悩むことは無駄だけど

じゃあどう解決するの?

預言者

小河ドラマがタイムスリップの話なので、

ついでにその手の話を。

 

以前タイムスリップやらパラレルワールドはないと書いたのですが、

なぜそう思うか?というと・・・・

 

1:「時間という概念は、今しかない。」

  宇宙が膨張していること=時間だと思っています。

  ビッグバンまでは時間という概念すらないわけで、宇宙が誕生し

  膨張し続けていることで、時間という流れが発生していると個人的には

  想像しており、この膨張が止まると、時間の流れも止まるのでは?

  だから今しか時間というものはなく、今と思った瞬間。それは過去になる。

  そして次の瞬間、膨張が止まれば、時間も止まるので未来というのは存在しない説。

 

2:「過去から未来人が来た形跡がない」

  未来から誰かが来て歴史を変えた形跡がない。

  そりゃ歴史が改変されたとしても、記憶の塗り替えがあればわからないだろ!

  って思うかもしれませんが、そんなことではない。

  タイムマシンなんてものは、個人で作るのは不可能。

  そんな科学者は、国にマークされているだろうし、理論を発見したら、

  学者先生なんて世間に発表しますよ。未来永劫に名を残す偉業なんだから。

  その時点でいろんな国にマークされ、いろんな国が国で開発するでしょう。

  そうなると一般的に考えれば

  1国の独裁された、統一国家としての地球が続いているはず。

  そして、世界大戦なんか起きていないよ。

  今のロシアとウクライナの戦争もないでしょう。

  もっと言えば、宗教戦争もそもそもなく、1宗教のみが世界を征服しているでしょう。

  でもそんなことないんだから、未来から過去には来れないし、歴史は変えられない

  という結論になる。

 

3:「過去は絶対に変えられない」

  人間後悔するとき、「あのときこうしておけば・・・」とか思いますよね。

  でもそれは絶対そうしないです。

  その時点での自分の経験や知識によって瞬時に導き出された行動なので

  100回同じ場面が来ても同じことします。

  もちろん記憶に残るような出来事は忘れないから、回避できるかもしれませんが

  まぁ無理でしょうね。

  例えば「あの時勉強しておけば」=結局勉強しないし、しても結果は同じ。

  今に記憶のまま過去に行けても、細かいことまで覚えてないでしょう?

  それにそんなことできるなら、今の人生でも同じ失敗しないでしょ?

  同じ失敗してませんか?

  絶対また同じ後悔をしている経験者多いはず。

  だから変えられないんですよ。

 

4:「パラレルワールドはない」

  3に付随してますが、右に行ったところを、左に行った人生が・・・なんてものは

  ありません。

  それは、さっきも言いましたが。選択はそれまでの経験と知識によるものなので

  100回同じ場面が来ても同じことします。

  それに、自分が金持ちの世界や、モテモテの世界なんて漠然とした世界を考えるのは

  簡単ですが、よく考えてください。

  生まれた前から、正常に生まれるのか?男か?女か?とか細かく考えたら

  人間一人だけでも偉い分岐するわけですよ。

  自分一人ならまだ考えられることですが、そこにはどれだけの人が生きてますか?

  そんな時間的なエネルギーがどこに存在するんでしょうか?

  風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど、人ひとりに無数のパラレルがあるなら

  その他の今まで生きてきた人、虫、動物、植物・・・いのちあるもの全てに

  無数のパラレルがあり、それらがそれぞれ絡むわけですから・・・

  だからパラレルワールドはありません。

 

失敗しても、後悔しても

悩むことは無駄です。

今を一所懸命生きるしかないんです。

 

それに未来人、預言者が、ウクライナ侵攻を言い当てた人いますか?

ビットコインについて言い当てた人いますか?

 

そう、命あるものは今を生きるしかないんですよね。