悩むことは無駄だけど

じゃあどう解決するの?

陰謀論

世に数多ある陰謀論

本能寺の変とか坂本龍馬暗殺、最近だと9.11とか。

陰謀論が出るのはわかるし、当然のことなんだけど、議論にならないような

最近の陰謀論は好きになれない。

個人的な意見なので、同調してもらう必要はないんだけど、

本能寺とか龍馬とかだと、若干ロマンを感じる。

明智光秀は、天海として生きたとかさ。

ケネディ暗殺だと、まぁ公式で説明できていないことが多いし

明確に資料が存在するのに出さないから陰謀論がでるのは、まぁわかる。

 

陰謀論者の好きじゃないところは、隠蔽してるとかいうだけで

自分たちは証拠を出さないし

自分たちに都合の悪いことはないことにしてるところが嫌だ。

 

近年の陰謀論で特に嫌なのが「日航123便墜落事故」の陰謀論

 

言い分はいろいろあるでしょうが、本当嫌だ。

 

この事故を私は、レーダーから消えたというニュース速報からずっと見ていました。

もちろん、テレビで流れていることが全て正しいとは思わないけど、

いろいろ新聞も週刊誌も見ました。

それこそ、焼け焦げの死体がそのまま掲載されているものとかも見ましたよ。

だからなんだって話かもしれませんが、全く知識がないわけではない。

その上で、陰謀論が嫌だということ。

 

事故の詳細などは、省きますが、陰謀論の意見で???と思うのが

垂直尾翼にミサイルやら戦闘機が当たった系の説

 戦闘機との交信を記録を隠しているとか、いろいろ言ってるけど、

 後方にカメラとかついていないあの時代でどうやって後ろにミサイルが当たったとか

 見えるんだろ?

 戦闘機が2機追尾してたとか、ステルス性能もない機体が

 レーダーに映らないわけないよね?

 仮に飛んでても民間の管制官がそれを隠蔽する?

 だいたい、ミサイル当たったら、機体にその損傷が出るのは、他の事故で立証済みだけど

 これにはその損傷ないよね?

 しかもホーミングなら熱源のエンジン目掛けていくよね?

 それが垂直尾翼に当たる?

 生存者は、後方の人だけなので、その人たちはわかると思うけど、

 そんなこと証言してる人います?

 まわりに、戦闘機飛んでたのに、遺書を残していた人たちの遺品にそんなこと書いてる人

 一人もいなくない?

 それに、垂直尾翼が破損したからではなく、それは事故の一端で

 APUも吹き飛んで、油圧系統が全て壊れたことでコントロールできなくなったんですよね?

 他にもいろいろあるけど、まずこの説だけでもツッコミどころがたくさんあるよね。

 しかも、全て隠蔽の一言で、証拠は出してこないしね。

 証拠って証言だけじゃなく、データとか更新記録とかデータとしての証拠ね。

 

②死体の炭化や救出が遅いとかアイトソープ積んでたからとか

 まず、あの時代に今と同じようなことはできないということ。

 山間部の深いところで、登山路などないようなところを、真っ暗な中捜索にいくことなんて

 できないでしょ。今の時代だって土手沿いですら夜には切り上げるのに。

 そして、ジェット燃料は長時間燃焼しない、気化するとか、死体が完全に炭化してたから

 火炎放射器で焼いただの、ジェット燃料にはない、ガソリンやタールの臭いがしていたとか

 もうさ・・・笑うしかないよね。

 墜落した時、まず後方部分が設置し、脱落した沢の下に滑り落ちた。

 その部分には、当然エンジンもないし、火災も起きず

 結果生存者4名はそこから見つかってます。

 そして大半は、その後、激突して、よく見るあの場所で、悲劇を迎えています。

 で、当然エンジンは大破し、燃料は飛び散り、火災が起きます。

 燃料は気化しても、山林で火災が起きているんですから、すぐに消えるわけない。

 しかも今では当たり前の解説ですが、山間部の傾斜で地形的にも風が吹きやすいし、

 最終的に火災旋風が起きます。

 そしてこれは、事故後に墜落現場の捜索にでたヘリにのってた

 人や米軍の証言でもわかります。

 当時は黒煙と大きな火柱と言ってますが、あきらかな火災旋風。

 そうすると火の中は、1000度にも達します。

 関東大震災でも起きたので、同じ状況です。

 そんな温度です。余裕で炭化しますし、長時間燃え続けます。

 当時はわからなくても、現代では簡単にわかることです。

 なのに当時の考えをいまだに押し付けて、ありえないとかいう。

 そして、燃えたもののなかには、飛行機のタイヤがいくつもありますよね?

 タイヤはゴムですよ。ナフサやタール含んでますよね?

 あんな大きいタイヤが何本も焼けたら、ジェット燃料以外の臭い充満しますよ!!!

 火災旋風起きてるは、タイヤとか燃えて有害物質出てるわの中、

 誰だ降下して救出に行けるんでしょうか?

 それに、一番、乗客が多い時間帯、お盆の混雑時、

 そんなときにわざわざ秘密の物資を運ぶと思いますか?

 ・・・もうね、笑うしかない。

 

 ③自衛隊射殺

 これも笑うしかない。

 NHKでニュース速報出て、後に訂正を入れたってやつ。

 まずそもそもなんだけど、テロップが全角半角入り乱れ、文字間隔がバラバラ

 NHKで使ってなかったフォント。

 後ろに映る、民放合わせた全局のリアルタイムチェック用のテレビにテロップが

 入っていない。

 ニュース速報なのに、木村太郎アナが速報に全く触れてないし、その後の記者クラブ

 切り替わっても触れてないww

 ニュース速報の文章に射殺と明示されてる。普通は速報の段階なら

 捜索に向かった自衛官が死亡くらいでしょww

 これだけでも捏造なのわかるんだけど、今の時代

 当時の映像も見れるわけですよ。捏造のものも両方ね。

 テロップがない映像が存在してる時点で、テロップありは捏造なんですよ。

 なぜか?

 今もそうですけど、生放送の場合、放送と同じもの(本線)を録画しているから。

 収録ものであれば、木村太郎オンリーはあるけど、テロップなしも

 中継が入っているのを考えると、本線の素材ということになる。

 まぁそんな考えなくてもNHKから漏れるわけないので、一般の人が録画していた

 というのが妥当でしょうね。

 なので同じ場面でテロップなしの動画が存在しているので、射殺というのは捏造。

 私も当時ずっとNHK見てたけど、そんなのなかったしね。

 でも笑えるのが、当時それを見て家族でざわついたとか。見たっていう人がいることww

 ないものどうやって見たん?

 陰謀論の大御所さんはそれを否定しないの?

 そんな捏造も一緒にされて嫌じゃないのかな?

 

 オレンジエアも、現代の技術で聞けば

 オレンジギアだしね。

 オレンジエアとかそもそも辻褄合わないじゃん。

 

 陰謀論はとにかく、現代の進んだ技術を取り入れないね。

 

 まぁ長々書いちゃいまいしたが、陰謀論者の人には、

 私の意見が間違っているという証拠を出してもらいたいところですね。

 

 別に陰謀論が悪いわけじゃないです。

 真実であるならば。

 もちろん真実を追求したいのもわかります。

 でもトンデモ論は嫌いです。

 悩まずともわかることばっかり。

 

 信じるも信じないもアナタ次第